まるふくの優待配当 福ライフ

優待と配当を目的に株取引をしています。まだまだ初心者。 頑張って、配当金年間100万円を目指します。

もうすぐ40代の主婦です。毎日株中毒。配当金だけで生活するのが夢です。優待、配当、長期投資、海外ETFも興味あり。1億円貯めるのが夢です。 パートで稼いだお金は投資に回そうと思案中です。 みんなで、億り人目指しましょう。

2017年09月

毎週金曜日と月末に運用成績についてまとめています。

今週末にアップできればと思います。

9月の権利落ち日の27日には、-63.14円値下がりしましたが、私のポートフォリオでは、もっと下がった感覚です。

私は、優待をゲットするために基本的にクロス取引はしません。
逆日歩について、ドキドキするのは性に合いませんし、基本買ったら売らないという長期保有をスタンスとしています。

ここ最近の株価上昇前に売ったメガチップスやヤマシンフィルタでショックを受け、キャピタルゲインの取引から、インカムゲインの取引にスイッチしました。

年率4%程度儲ければいいかというスタンスです。

遅ればせながら、9月に権利取得した株一覧です。

優待落ち

日本ギア(-1.57%)
アトム(-4.48%)
あかつき本社(-3.64%)

ゲオHD(-0.75%)
スシロー(-0.15%)
秀英予備校(-3.67%)
フィルコホールディング(-1.38%)
興銀リース(-0.87%)
城南進学研究所(-2.88%)
ディアライフ(-3.6%)

配当落ち

日産(-2.63%)
KDDI(-1.79%)
コニカミノルタ(-1.06%)
FPG(-3.74%)
オリックス(-0.77%)
センコー(-1.12%)
ウィザス(+4.43%)
夢真HD(-0.91%)
エスクリ(-1.56%)
ミューチュアル(-2.92%)
丸紅(-1.64%)

特筆するのは、ウィザスのプラスです。
今日も権利落ち日の上昇と同程度の値をキープしています。

さて、今日の株価では、カワタ(6292)がまたまた+204円(19.39%)で年初来高値を更新しています。
購入金額から2倍を超えましたが、3倍目指して驀進中です。

ただ、売るタイミングについては、いつも悩んで失敗することが多いので誘惑に負けず、キープしたいと思います。



初めまして、まるふくです。

投資について調べるのが大好き。
毎日、投資について考えない日はありません。

がっつり投資にはまって、2年半。

以前は、投資信託をしていましたが、優待株の素晴らしさに気付いてから個別株で移行しています。

今の日本株にかなり偏って投資をしているので、将来的に新規資金はアメリカ株のETFの購入を考えています。

自分が調べた気になる情報を忘れないためにも、書き綴っていきたいと思ってます。

2017年は、投資家は少し儲かっている人が多いのではないでしょうか?

ふくまるも、昨年はがっつり50万円ほど、含み損を抱え、涙涙でパソコンの前に座る日々でしたが、今年は、9月現在80万円ほどの含み益となっています。

優待や配当のない株には、見向きもせず、こつこつ買い続けることを目標とした長期投資家です。

私のポートフォリオに関しては、随時公開していく予定です。

現在、個別株には55株ほど投資しています。

まずは、一つ一つの株の購入した目的や、目標株価、購入成功か失敗かなどについてまとめていきたいです。

昨日は、9月の権利落ち日でしたので、あまり権利日にこだわらず買っているため、3月9月権利の株に集中しているため、かなりの打撃を受けております。

今日は、日経平均株価前日終値+96.06だった割には、小幅な値上がりでした。

その中でひとり息巻いていたのが、カワタ(6292)です。+150円(16.63%)の値上げ。

単元株しか持ってないのでそこまでの恩恵はないですが、すでに買値から2倍になってます。
中国EV関連で上げている様子。
3月9月末にもらえる500円のクオカードのほかに500株からは、3月にカタログギフト1000円分がもらえるので、500株持っている株主さんはウハウハですね。

PER19.10 PBR1.00と少し、割安感は薄れています。

みきまるさんと同じ、優待バリューを目標にしているので、PER×PBRが11程度が、理想です。

運営者情報

どうも、まるふくといいます。
40代主婦です。
1億円貯金することを目標に2014年から投資をしています。


問い合わせは、トップページの右上部からお願いいたします。





当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。
ブログを訪れたユーザー様が閲覧するサイトの利用状況によって、クッキーを使用することにより興味のあると思われる広告が自動で配信されます。

そのため、ユーザー様の当ブログや他のサイトへのアクセス情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどは、含まれません)を取得して、使用することがあります。

詳しくは、以下のサイトをご覧になってください!(^^)!

http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/


当サイトや他のサイトの閲覧したアクセス情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスは含まれません)を使用されたくない場合は、お手数をおかけしますが、以下のサイトにて変更をお願いいたします。
www.aboutads.info


詳しくは、本家グーグルのアドセンスのプライバシーポリシーを参考になさってください。

http://www.google.com/intl/ja/privacy.html




↑このページのトップヘ