まるふくの優待配当 福ライフ

優待と配当を目的に株取引をしています。まだまだ初心者。 頑張って、配当金年間100万円を目指します。

もうすぐ40代の主婦です。毎日株中毒。配当金だけで生活するのが夢です。優待、配当、長期投資、海外ETFも興味あり。1億円貯めるのが夢です。 パートで稼いだお金は投資に回そうと思案中です。 みんなで、億り人目指しましょう。

2018年01月

どうも、まるふくです。

今日の日経平均株価の終値は、23,631.88円でした。
先週末の23,816.33円から、-184円ほど下がってますが、私の持ち株は、先週と比べてまたまた含み益が増えています。

急激な含み益の増加に正直戸惑っていて、ここらで何か売るべきか、いやいや長期投資を目指すと決めたではないかと葛藤しています^^

悩んだ末、スシローを利確しました。
昨年5月に購入し、長いマイナス期間を経て、11月に元気寿司との提携を発表したあたりから見違えるようにきれいな上昇曲線を描いてくれました。
ただ、株価が上がったため、配当と優待を合わせえて考えても魅力的な水準から外れていると判断しました。
この売却で、112,000円ほど利益が出ました。今年初の利益です。ありがとうスシロー、優待券がなくなっても、食べに行くからね。

さて、今週の含み益です。
+2,016,776円となっており、先週から85,330円アップしました。
しかも、今週は、利確をしているので、それを入れれば、212万もあったことに…。

私のポートフォリオの株高を支えてくれているのは、コシダカ、夢真、FPGなどですが、持ってる株どれも結構順調に上がってくれています。

今週は、結構動いて、3銘柄増やしました。
まず、カッパ・クリエイトを購入しました。
正直、スシローのほうが味は好みなんですが、優待だけで4.75%もあります。今年は、復配も期待できると四季報にも記載されていました。(6円程度)

もう一つ、エスクロー・エージェントを購入しました。
2月にクオカード1000円もらえます。優待利回り1.99%ですが、一年保有で2000円もらえるので、4%弱の利回りとなり悪くありません。
また、この株は楽天証券で購入しましたが、貸株金利が2%付きます。(来週から)
業績も良好のようですが、3Qが1/9に発表され、思ったほど経常利益が伸びておらず通期で達成できるかの不安から、下げトレンドになっています。

さらに楽天を購入しました。
本日発表されたウォルマートとの提携によるネットスーパー事業への参入が好感され、株価が上がりました。
携帯電話の参入で株価がずいぶん下がっていたので、このあたりで底をうって切り返してくれるのではないかと本日参戦です。

最後にアメリカ株です。
こちらは、日本株と打って変わって、絶不調です。
多分に漏れず、高配当で増配株に投資していますが、どうも人気がないようです。
P&Gは、マイテンしてしまいました。

電力株のデュークエナジー(DUK)も買ったばかりですが、かなりの含み損からのスタートになりそうです。
悔しいので、同じ電力関連のサザン(SO)を追加購入しました。

それでも、負けずにアメリカ株投資続けていこうと思ってます。
今週は、為替が円高に揺れたので
、109.11円で、どかっと100万円分をドル転しました。
ほぼ毎月ドル転してきましたが、いつもの10倍です。

今は、外国株(先進国)株式120万円、日本株800万円ほど投資しています。将来的には、同じ比率で運用したいと考えています。

どうも、まるふくです。


今週は、私のポートフォリオでは、3日連続で続落しました。
日経平均株価は、23,800円ほどではじまり、今週の終わりもほぼ変わらずでした。
でも、その間に、急落があったり、年初楽高値の24,080円をつけたり激動の1週間でした。


昨日までの3日間で、10万円ほど下がっていましたが、その前の月曜日に10万円程あがったので、今週何とかプラスで終えることができました。


含み益は、先週比+40,395円となり、トータルでは、+1,931,446円となりました。日本株と投資信託を合わせた投資の含み益です。

今年に入って、含み益は、30万ほど増えました。

今週は、カワタ、夢真などが上がってます。
KDDIとコシダカは、今日は下げ止まってくれたようです。

代わりにこの1週間で、優待がある飲食株が、かなり下がりました。
持ち株では、クリレスがかなり下げてます。

来週は、バロックジャパンが上がってくれるのではと期待しています。

この株は、10倍適用になってます。
このため、逆日歩がかなりかかってくるので、売りから入っている人は、痛いはずなので、来週は上がってくれることを期待しています。




どうも、まるふくです。

2018年の始まりは、日経、NYダウともに絶好調です。

持ち株では、昨年の終わりから149,877円含み益が増えました。
含み益は、1,815,526円となっています。
ここまで含み益が増えたのは、投資を始めてから、はじめてです。

123%ほどリスク資産は、アップしています。そろそろ、110%の含み益くらいにしたいです。そうなれば、70万円ほどの大型利確が必要となります。
持ち株の中で、絶好調なコシダカやカーリット、カワタ、レーサム、デュアライフなどは、買値から2倍から3倍になってます。

ただ、このあたりを一度売ってしまうと同じ買値では、とうてい買えないと思います。

買値から10%以上高くなった株のうち、配当利回りの下がり売ってもいいなと思えるのがないのか今週末探してみようかと思います。

バロックジャパンもあと40円ほど上がり1080円くらいになれば売りたいですね。
あとは、12月分の優待が終わったユニバーサル園芸。
思ったより株価が上がってくれず、利回りも悪化しています。

さて、好調なアメリカ株から、デューク・エナジーを購入しました。

アメリカ大手の電力エネルギー会社。天然ガス事業の輸送と販売もしています。

10万円ほどドル転し、手数料含め1株当たり82.5ドルで11株ほど取得しました。

配当利回り4.34%、配当3.56ドル(年間)が、1,4,7,10月にもらえます。
配当性向は78.1%と少し高めです。
連続増配は、11年となってます。

着々とアメリカの個別株の投資が増えており、うれしいです。
今のところ50万ほど投資し、2万円ほど配当でもらえる予定です。

いつも通り、NISAで購入しています。





↑このページのトップヘ