初めまして、まるふくです。

投資について調べるのが大好き。
毎日、投資について考えない日はありません。

がっつり投資にはまって、2年半。

以前は、投資信託をしていましたが、優待株の素晴らしさに気付いてから個別株で移行しています。

今の日本株にかなり偏って投資をしているので、将来的に新規資金はアメリカ株のETFの購入を考えています。

自分が調べた気になる情報を忘れないためにも、書き綴っていきたいと思ってます。

2017年は、投資家は少し儲かっている人が多いのではないでしょうか?

ふくまるも、昨年はがっつり50万円ほど、含み損を抱え、涙涙でパソコンの前に座る日々でしたが、今年は、9月現在80万円ほどの含み益となっています。

優待や配当のない株には、見向きもせず、こつこつ買い続けることを目標とした長期投資家です。

私のポートフォリオに関しては、随時公開していく予定です。

現在、個別株には55株ほど投資しています。

まずは、一つ一つの株の購入した目的や、目標株価、購入成功か失敗かなどについてまとめていきたいです。

昨日は、9月の権利落ち日でしたので、あまり権利日にこだわらず買っているため、3月9月権利の株に集中しているため、かなりの打撃を受けております。

今日は、日経平均株価前日終値+96.06だった割には、小幅な値上がりでした。

その中でひとり息巻いていたのが、カワタ(6292)です。+150円(16.63%)の値上げ。

単元株しか持ってないのでそこまでの恩恵はないですが、すでに買値から2倍になってます。
中国EV関連で上げている様子。
3月9月末にもらえる500円のクオカードのほかに500株からは、3月にカタログギフト1000円分がもらえるので、500株持っている株主さんはウハウハですね。

PER19.10 PBR1.00と少し、割安感は薄れています。

みきまるさんと同じ、優待バリューを目標にしているので、PER×PBRが11程度が、理想です。