どうも、まるふくです。

今日の日経平均株価は、22,901.77円と前日比+348.55円と大幅高となりました。

こういう日って優待株を中心にポートフォリオを組んでいる私の銘柄は、置いてけぼりくらうことが多いです。

案の定、含み益は、前日比1万円ほどしか増えてません。
持ち株では、カワタが、頑張ってくれました。

1213円前日比(+115円、+10.47%)でまた、火が付いたようです。
年初来高値は、1500円。これを今年中に更新出来たらすごいですよね。カーリットもこれに続けと1090円(+58円、+5.62%)と頑張ってます。
バロックジャパンもせっかくの金曜日の上げが、1日でほぼ戻りました。
ただ、ここは、優待と配当がもらえる1月と近いので、期待したいです。優待は、1月7月にもらえますが、配当は、1月のみなので注意が必要です。
今年は、38円もらえます。

今日は、値上がり株はほどんどなかったのですが、しばらく値上がりしていたゲオを利確しました。
1440円で、昨年6月に購入し、2198円で売却しました。途中1136円でナンピンした分は、わずかな利益で売ってしまい、もったいないことをしました。
今回の利益は、75800円となります。ゲオの優待私にとっては、あまり使い勝手が良くなかったのと、配当も1.57%と大分下がってしまいましたので、ここらでお別れすることにしました。
年末に大型利確できてうれしいです。



さて、先週の金曜日ですは、アメリカ株でグラクソスミスクラインをNISAで購入しました。
イギリス本社の銘柄になるので、アメリカでの税金は必要ないので配当金には、全く税金がかからないことになります。

配当利回りは、5.70%とかなりの高配当ですが、配当性向が68.8%と少し無理をしている感があります。また、連続増配は途切れており、いつまた減配されるかわかりません。

株価もこの数年、下がっており、完全に置いてけぼりを食らってます。
ただ、この高配当と企業の大きさからこのあたりで底を打ってくれるのではと期待を込めて、25株だけ購入しました。
この株に関しては、すぐにナンピンをせず、様子を見たいと思ってます。