どうも、まるふくです。

今週の日経平均株価の終値は、22,902.76円で、なかなか230,000円の壁を超えることができません。

高値圏でもみ合いが続いていますが、上げ下げどちらの流れが強いか全く読めません。

下げがきても、踏みとどまれるような業績のまあまあ良い高配当の株を粛々と買い集めたいと思います。

さて、今週のマイポートフォリオですが、カワタ、カーリットの貢献により微増加となっています。

現在の含み益は、1,644,279円になっています。先週に比べ-14,507円分減っていますが、ゲオの利確を75,492円分したので、実質プラスになっています。

KDDIが楽天の携帯参入のニュースで急落したので、12/19に2,863円で購入しました。今日は、なんとか下げ止まったようですが、含み損からのスタートです。

この株、主人のNISA口座で買おうと思ってたのに、間違えて特別口座で買ってしまいました。このままどうしてもほしい株も見つからなければ、もったいないのですが、40万円ほど枠を余らせることになりそうです。

私名義のNISAは、118万円まで購入したので、これ以上の余裕資金もないです。
全てが、追加投入した資金ではなく、信託報酬の高かった投資信託を売り、そのお金で購入しています。

私名義のNISAは、外国株購入するときによく利用しています。
確定申告すれば、外国株の税金がかからないのは、知っていますが、NISAを使い日本の税金20%を節税するほうが面倒じゃないと考えて購入しました。
皆さんはどうしているのでしょうか?

今年買った米国株は、4つ。
ホーメルフーズ(4/10購入)
P&G(10/20購入)
AT&T(11/11購入)
グラクソスミスクライン(12/18購入)

全て含み益となっており、うれしいです。
特に、AT&Tが好調です。
ここ最近の安値圏で拾えたので、大事に保有したいです。

米株は、手数料のことを考え1回に日本円で10万円分ほど購入しています。

目標は、10株程度でポートフォリオを作ること。
あと、6銘柄。

増配株として人気の高いコカ・コーラやスリーエム、ジョンソン&ジョンソンなどを狙っていますが、今年かなり株価を上げているので、押し目をねらい手に入れたいです。