どうも、まるふくです。

今日の日経平均株価の終値は、23,631.88円でした。
先週末の23,816.33円から、-184円ほど下がってますが、私の持ち株は、先週と比べてまたまた含み益が増えています。

急激な含み益の増加に正直戸惑っていて、ここらで何か売るべきか、いやいや長期投資を目指すと決めたではないかと葛藤しています^^

悩んだ末、スシローを利確しました。
昨年5月に購入し、長いマイナス期間を経て、11月に元気寿司との提携を発表したあたりから見違えるようにきれいな上昇曲線を描いてくれました。
ただ、株価が上がったため、配当と優待を合わせえて考えても魅力的な水準から外れていると判断しました。
この売却で、112,000円ほど利益が出ました。今年初の利益です。ありがとうスシロー、優待券がなくなっても、食べに行くからね。

さて、今週の含み益です。
+2,016,776円となっており、先週から85,330円アップしました。
しかも、今週は、利確をしているので、それを入れれば、212万もあったことに…。

私のポートフォリオの株高を支えてくれているのは、コシダカ、夢真、FPGなどですが、持ってる株どれも結構順調に上がってくれています。

今週は、結構動いて、3銘柄増やしました。
まず、カッパ・クリエイトを購入しました。
正直、スシローのほうが味は好みなんですが、優待だけで4.75%もあります。今年は、復配も期待できると四季報にも記載されていました。(6円程度)

もう一つ、エスクロー・エージェントを購入しました。
2月にクオカード1000円もらえます。優待利回り1.99%ですが、一年保有で2000円もらえるので、4%弱の利回りとなり悪くありません。
また、この株は楽天証券で購入しましたが、貸株金利が2%付きます。(来週から)
業績も良好のようですが、3Qが1/9に発表され、思ったほど経常利益が伸びておらず通期で達成できるかの不安から、下げトレンドになっています。

さらに楽天を購入しました。
本日発表されたウォルマートとの提携によるネットスーパー事業への参入が好感され、株価が上がりました。
携帯電話の参入で株価がずいぶん下がっていたので、このあたりで底をうって切り返してくれるのではないかと本日参戦です。

最後にアメリカ株です。
こちらは、日本株と打って変わって、絶不調です。
多分に漏れず、高配当で増配株に投資していますが、どうも人気がないようです。
P&Gは、マイテンしてしまいました。

電力株のデュークエナジー(DUK)も買ったばかりですが、かなりの含み損からのスタートになりそうです。
悔しいので、同じ電力関連のサザン(SO)を追加購入しました。

それでも、負けずにアメリカ株投資続けていこうと思ってます。
今週は、為替が円高に揺れたので
、109.11円で、どかっと100万円分をドル転しました。
ほぼ毎月ドル転してきましたが、いつもの10倍です。

今は、外国株(先進国)株式120万円、日本株800万円ほど投資しています。将来的には、同じ比率で運用したいと考えています。