まるふくの優待配当 福ライフ

優待と配当を目的に株取引をしています。まだまだ初心者。 頑張って、配当金年間100万円を目指します。

もうすぐ40代の主婦です。毎日株中毒。配当金だけで生活するのが夢です。優待、配当、長期投資、海外ETFも興味あり。1億円貯めるのが夢です。 パートで稼いだお金は投資に回そうと思案中です。 みんなで、億り人目指しましょう。

その他

どうも、まるふくです。
全く無関係の学部を卒業した後、就職し、妊娠を機に退職しました。
その後、保育士の資格を取り、39歳で新人保育士としてプレスクールに就職しました。

家の近所に新しくオープンし、未経験可、英語力不問でダメもとで応募しましたが、採用され現在に至ります。

英語の先生は、フィリピン人で、園内ではすべて英語を話す保育をしています。

その園では、4歳で英検合格5級、卒園児には、英検3級取得を目標にしており、自分のことは自分でする教育で、あまえは一切許しません。

低年齢で英検に合格するには、すぐ泣いてしまったり、先生の話が聞けないようでは、受験にさえ挑戦できないためです。

・どんなに泣いていても抱かない。
・おむつ、ズボンの脱ぎ着は自分でさせるよう徹底する。
・声を出して、お願いしない子は、ヘルプしない。
・きちんと並んで待つ、レッスン中は手を膝にのせ、もじもじと動かないよう指導する。

1歳半からの入園できるので、まだまだ甘えたい盛りですが、容赦なしです。

英語保育のため、日本語の使用は禁止されている中で、ヘルプを求めるため、子供は英語を話すというのが園の考えです。

確かに、そこまで追い込まれないと普段日本語の中で生活していて、英語は身につかないというのも事実です。

要領がよく、システムを理解できる子は、いいです。ぐんぐん英語後吸収して自分のものにしていきます。

子供たちは、このなかで20%くらいのできる子、60%くらいの普通の子、20%くらいのできない子に分かれるんですよね。

さらに、できる子から5%くらいのすごくできる子、できない子から5%くらいの全くできない子に分かれます。

5%の全くできない子は、何もわからないまま英語しか特化していない園で怒られないように座っているだけという現実。

でも、お宅の子全くわかってないから、この園をやめたほうがいいですとは、こちらから保護者には言わないです。(当たり前ですよね)

幼児教育は本当に難しいです。
ただ、のびのびした園に移りたいので、来年は、辞めようと思ってます。


今日は、株とは関係ないお話でした。


株式ランキング
クリックよろしくお願いします。

どうも、まるふくです。

平日パート勤務で働いているため、外出先で自分の持ち株がどうなっているか見たいとき、いちいち自分の証券会社のホームページからログインして確認することができません。

このため、yahooファイナンスのアプリをめちゃくちゃ活用しています。
家で確認したいときでも、複数の証券会社で株を購入している場合も、一瞬で自分のポートフォリオすべてを確認でき使い勝手がいいです。


このアプリは、ポートフォリオの設定で保有数と購入価格をあらかじめ入力していれば、その時の損益について、即時に確認できます。

私は、SBI証券、楽天証券、松井証券を株の購入に使用しており、またNISA枠でも購入しているのでそれぞれにフォルダを作って管理しています。

このアプリを入れてから、取引の時以外に証券会社にログインする機会が減り、本当に楽ちんです。


IMG_2281




そのほかに、自分が購入したく管理したい銘柄もフォルダに入れておくといつでもチェックできます。
逆張り派としては、下がっている株もわかりやすいです。



IMG_2283

また日本株だけでなく、ETFや海外株、投資信託も登録できます。

私の場合、投資信託は、再投資の設定にしているので、毎月、購入単価と保有数が変わるので(基本マイナスなので特別配当)修正が必要で少し面倒です。


アプリで個別株をチェックする場合は、パソコン版ヤフーファイナンスの簡易版となってます。

しかし、PERやPBR、配当金などの詳細、優待については、しっかり記載されており、十分な内容となっていると思います。

業績に関しては、まさに簡易版。売上高、営業利益、当期利益、株配当実績のみなので、肝心な今後の予想については不十分です。

決算速報を知りたいときや購入時に必要な詳細なデータは、やっぱり証券会社や企業のホームページをチェックする必要がありそうです。

私が、株を購入する時は、特別精細に企業が出している情報を読み込むわけではありません。
経常利益の進捗状況や今後の業績予想、PER、PBRと配当金、あとは年初来安値と高値のチェックをします。
あとは、チャートを見て、今どこの位置にいるかくらいのチェックしかしません。

基本的に、堅実な企業が好きなので、東証1部の機械系の会社のカーリットやユーシンなどが好きです。
でも、配当利回りや優待に惹かれついつい、不動産株やレストラン、アパレル系を多く買ってしまってます。

レストラン系のアトムやクリレスは、順調に推移して私の含み益を支えてくれていますが、アパレル系のバロックジャパン、ライトオン、コックスのだめだめ3兄弟は、いつか日の目を見る日が来るのでしょうか…。

優待が続く限り、保有を考えていますが、特にバロックジャパンのふがいなさは、際立ってます。

来週は、円高がどう響くか、アメリカは、感謝祭日本も祭日を挟むので4営業日になります。

どうも、まるふくです。

我が家は、子供が2人います。
主人は41歳、私も来月には、40代に突入です。

我が家は、子育て真っ最中で上は5年生になります。
地下鉄など通っていない田舎で、車がないと生活しにくく、周りでは2台所有で1台はミニバン、もう1台は軽自動車というのがパターンです。

この年になると上の子の同級生は、持ち家を持っている家庭がほどんどです。
住宅ローンで購入し、あと何年は払わないといけないとか大変そうです。


主人は、早く購入して自分の城を持ちたいようです。
私は、賃貸でいいと思っていましたが、いろいろ考えて一軒家を購入したいと考えるようになりました。

今我が家は、住宅ローンがない分、投資にお金を回せています。

住んでいるのは、賃貸一軒家です。

クルマは2台駐車できるし、築20年程度でまあ、古すぎるってこともないです。

賃貸一軒家のいい点。
・賃貸なので、いやになったらいつでも引っ越しできる。
・会社から、賃貸の場合補助が出る。(我が家の場合)
・隣や下の人に音を気遣うことがない。



悪い点
・間取りが選べなく、変更もできない。
・あまり供給が少ないので、いい物件に巡り合いにくい。
・一軒家なので近所や自治会の付き合いがある。

一軒家の賃貸の利点は多いのですが、子供が中学に入る前には一軒家を買おうと考えています。
それまでに、すこしでも貯金額を増やしたいと思ってます。

2年後には、家を買う予定なので、その時には自由になるお金が必要です。
そのことを踏まえて、投資先を選びたいと思います。





どうもまるふくです。

我が家は、医療保険、生命保険ともに入っています。

資産があり、いざというときにお金が出せるなら保険は入る必要がないと思っています。

ただ、我が家では、保守的な主人の考えもあり、入っています。

主人が入っている保険は以上です。
主人(40歳)
●医療保険
①会社であっせんしている医療保険 
 給与保証がついているので、入っています。会社が一部負担してくれています。
②60歳払込済予定の終身医療保険 
 先進医療に関する特約付き。

●生命保険
去年入った終身生命保険
死亡保障1000万
がん、三大疾病にかかると以後の保険料の支払い免除。
55歳払込済み予定です。

年払いで478,040円でトータル7,170,600円払う予定です。
56歳に払い戻しすると7,406,300円です。

もちろん死亡したら1000万円うけとれます。
70歳払い戻し、8,445,700円で117.7%。
80歳払い戻し、9,094,900円で126.8%。
85歳払い戻し、9,358,600円で130.5%。

機会を見て払い戻しをして、老後夫婦で旅行でもしたいですが、1年1%程度の利率でできるようなので銀行の金利がこれより高くなった場合は、解約する予定です。
ただ、55歳までは、解約すると大幅に減額されるので要注意です。


さて、私(39歳)。
25歳の時に入った医療保険が40歳で満期になります。

帝王切開での2回の出産時、妊娠中に切迫流産で入院した時など、入院日数分と手術の保証がもらえ、結構助かりました。
女性は、入院する機会があるので、これから出産予定があって、貯金があまりない若い世代は、有効だと思います。

さて、満期後、何か入るのがいいか考えてみました。
そこそこの金額の貯蓄もありますが、将来的に入院を一切しないことはないと思うので、以下の保険に入ることを考えています。

①終身医療保障で65歳くらいに保険料が払込できる。
②三大疾病やがんになったとき以後の保険料免除となる。
③先進医療保障がある。
④手術一時金や生存給付金は必要ない。
⑤入院給付金は、5000円程度。



11月が誕生日なので、それまでに入ろうと考えてます。











↑このページのトップヘ