どうも、まるふくです。

最近の株高でなかなか買いたい株がなくて困ってます。

基本的に、日本株の比率が高いので、ポートフォリオを理想に近づけるためには、本当はアメリカ株を買わないといけないのですが、アメリカ株は、インデックスかETFを買うことにしているので、なんとも面白くない。

結局、自分で買いたいと思える株を見つけるのが楽しいんですよね。

探す方法として、いろいろな方のブログを拝見したり、年初来安値をチェックしたり、優待の権利日が近づいている株を探してみたりといろいろしてます。

その中で、証券会社のスクリーニングでちょこちょこ探すこともあります。

その時の、検索条件です。

PER 15以下
PBR 1.5以下
配当利回り 2.5%以上
今期経常利益変化率 0%以上
過去3年平均売上高変化率 5%以上


10/8付けで検索してみたところ、44件がヒット。

逆張り派なので、25日線乖離がマイナス(-4%以上)のものを選ぶようにしています。

THEグローバル社(3271)
フジオーゼックス(7299)
あかつき本社(8737)

が今回は該当しました。

全体的に業績がいいのにPERが低いということで、不動産株が多くヒットすることが多いです。

そのあと、1年チャートを見て、25日平均線、75日平均線との位置関係をチェックします。

希望としては、現在の株価が、75日平均線を下回っていること。

今回は、3銘柄とも株価が高い位置にあるので、該当しませんでした。

私がなんかいい株ないかないと検索している時に使っている一つの方法です。

最近では、センコーグループHDがヒットし、購入しました。
17/2/2、5/18に100株ずつ購入し平均単価698円で、今のところ21200円も含み益になってます。

なかなか全ての条件にあう株は見つからないですが、見つかったときは、とっても嬉しいです。